富良野道路を走ってみた

 週末は、所用で旭川へ行ったのですが、途中富良野で新たな高規格道路が開通していました。

 その名を旭川十勝道路と言い、通称富良野道路と呼ぶようです。
 将来の計画では、旭川市と占冠の道東道までを繋ぐもようですが、そこまで繋がるのは、まだだいぶ先でしょうね。

 今回は、布部~北の峰間の8.3kmが11月末に開通したそうで、高規格道路なので通行無料です。

 と言うことで、せっかくなので走ってみることにしました。はい、物好きです。(笑

 布部IC近くは、以前から工事の様子が国道から見えていましたが、開通によって国道の取り付け道路も変わり、南富良野側からは直進でICに誘導されるようになっていました。
 さすが開通してひと月なので、きれいで快適な道路です。

 途中には富良野ICもあり、市内に向かうのには、こちらで降りると良いですね。

 終点の北の峰IC手前は、よく知っているはずなのに、なんだか見慣れない風景に、一瞬どこで降りるのだろうと思ってしまいましたが。

 なるほど、ここですね。北の峰からさらに北の、空知川付近にICがありました。

 ここからさらに中富良野方面へ向け、着々と工事も進んでいるようです。

 今時期ですとかなり閑散としていますが、夏の観光シーズンだと、富良野市内で渋滞することもしばしば。
 観光道路として、生活道路として、活躍してくれそうです。