デジタルな気候

昨日のブログに、いみじくも「すぐそこまで」なんてタイトルを付けたものだから、ほんとうにやってきましたよ。

こんもり。

まあ、降るのは予報もされていましたし、来るだろうな、とは覚悟もしていましたが、いきなり20㎝以上も積るとは。

ご近所では、さっそく除雪機が稼働していました。

昨今、雨もそうですが、雪も降る、降らないが極端になったような気がします。

昔の雪の降り方なら

ちらちら舞う

うっすらと積もる×数回

ちょっと積もる×数回

雪かきをする

の、流れだったような気がするのですが、最近はいきなりこれです。

いくらデジタル化全盛の時代とは言え、気候までゼロかイチか、ってのはなんだかなあ。
せめて気候くらいは、アナログを遵守して欲しい。

予報では9時前には雪は止み、雨となるものでしたが、雪は止んだものの、雨はさして降らず気温が上がったので、夕方には庭がクレーターだらけになっていました。