山じゃないけど芝刈りへ

 生粋事務所には、ちょっとした庭があり、芝が植えられているのですが。
 管理人(=自分)の管理不行き届きで、密林状態になってしまいました。

 それをこれまでは電動刈り払い機で刈るという、暴挙に出ていましたが。
 そんな刈り払い機。購入して十数年の齢もあったのでしょう。昨年秋に、本体から異音が出て動かなくなってしまいました。

 秋に入って、芝刈りも最後だったのでそのまま放置していたのですが、やっと重い腰を上げて修理を試みました。

 どうせ規格品のモーターが入っているのだろうと、高をくくってバラしてみたところ。

 意外や専用モーターで、これはどうも部品調達ができそうにありません。

 仕方なく新たに調達することにしましたが、せっかくなのでバージョンアップしてみました。

 電動工具で有名なマキタの芝刈り機です。小型ですが、能力高そうだったのでこれにしました。

 しかし。
 時既に遅しとはこのことか。伸びすぎた芝には、さしもの芝刈り機も苦戦を強いられました。
 一挙に短く刈ってしまうと、芝を傷めて枯れてしまうそうで、設定できる最大長で刈りましたがかなりの虎刈り状態。
 恥ずかしくて、とても写真は載せられません。はい。

 何度かに分けて少しずつ刈っていくべきものだそうで、これからは伸びすぎないうちに、こまめに刈らなくてはいけませんが、当然のこと、刈り払い機でやるよりはるかに楽なので、もう少しちゃんと管理するようになるでしょう。たぶん。(笑

 しばらくは、山ならぬ庭へせっせと芝刈りに、精を出すことになりそうです。