春近し

 今日から3月となりました。
 長期の天気予報では、3月も温暖な日が続き、降雪もごく少ないとか。

 これを信じると、この先はどんどん春に向かって行くことになります。
 その方が確実にありがたいのですが、疑り深いせいか、どうも今ひとつ不安が残ります。

 なにしろ、去年の今日は記録的な大雪でしたから。
 しかもこの後、一転大雨になって、洪水の危険があったのも記憶に新しいです。

 それからすると、今年は本当に信じられないような、平和な暖かさです。

 今日は新得町へ行きましたが、東に面した畑は、もうだいぶ雪融けが進んでいます。

 しかし、道路を挟んだ反対の西側の畑は、まだこんなに雪が残っています。

 同じような陽当たりで、この差が出るのが不思議でした。

 おそらくですが、風の通り方で、西側の方は吹き溜まりやすくなっていたのでは、と推測しています。

 ところが芽室町に帰ってくると、畑の雪はなく、さらに土起こしまでされていたのには驚きました。

 これを見ると、春近しだなあ、と実感しますね。