海鳥乱舞

 帰省からの帰りに乗ったフェリーは、秋田から苫小牧東までの航路でした。

 日本海側を出港するため、津軽海峡を横断するのですが、天気が良かったために、恵山をくっきりと見ることができました。

 この航路自体は、もう何度も乗っているのですが、冬の時期が多いこともあって、いつも天候が悪く霞んでいて、こんなに沿岸近くを航海していたことが驚きでした。

 せっかくなので、上着を着込んで甲板で恵山を眺めていると、海面には海鳥の群れが。

 それも数万羽はいるのではなかろうか、という、凄まじい、と形容できる数でした。

 船の進行方向に群れがいるらしく、進むにつれて、海鳥たちが一斉に船を避けて羽ばたきます。
 
 よほど豊かな漁場なのか、たまたま渡りの途中で休んでいたのかはわかりませんが。

 ゆったりした船旅って好きですね。