つじつま合わせ

 先週末の十勝は、ごうごうと強風が吹き荒れました。2日の土曜日はまさに一日中荒れ狂った感があり、先日も書いたように、今年は雪が異様に少ないので、畑に雪がなく、むきだしになった土が飛んできて、庭の雪を汚しています。

 こんなの初めてですね。

 でもって、週が明けるとついにつじつまを合わせにやってきました。

 でもまあ、さほどの除雪も要るほどではなかったので、まだ幸いでしたが。

 考えてみれば、冬の初めに冷え込みが続いたとは言え、今シーズンはまだマイナス20℃台も来ていないので、寒さも冬らしくない冬です。

 冷え込まないと雪が降りますし、気温もつじつまを合わせに来られると困るので、このまま忘れていて欲しいものです。(笑