クレーター

 昨日は道東でかなりの高気温だったニュースが流れていましたが、芽室でも夜10時過ぎなのに、外気温が11℃とずいぶんな状況でした。

 まあこの時期の暖気なら、雪融けが進んでくれるので大歓迎なのですが、庭の雪の嵩も見る間に下がっていくのはありがたい限り。

 その、残っている雪に、クレーターが出来始めています。

 これ、ここに除雪した雪を溜めた跡なのですが、その際に混じった砂利が気温差でクレーターをつくるようです。
 玄関前に小砂利を敷いているので、除雪の際にはどうしても混ざるのですよね。

 完全に雪融けした頃には、落ち穂拾いならぬ、芝生の上の小石拾いをしなくてはいけません。

 日中の気温は、まさに3月とは思えぬ、初夏のようなもの。

 下の数字は室内温度ですが、上は外気温です。
 センサーが、時間帯によっては日光が当たってしまう場所にあるため、実際の気温より高めに表示されています。それでも実気温も16~17℃くらいはあったのではないでしょうか。
 昼過ぎに、残った雪割りなぞしていたら、汗をかくほどでしたので。

 まさに、春よ来い来い早く来い、な気分です。