ロール

 昨日の朝まではマイナス20℃の冷え込みで、それが昨日の日中から、急激に気温が上がりました。

 今日も日中はプラス気温にまでなる乱高下で、もう異常気象すぎて、なにがなんだか。
 気温が上がると、雪も降りやすくなるので、十勝の冬はやはり十勝晴れでいてくれた方がいいです。たとえ寒くても。

 そんな春のような気候で、ちょっとした雪崩を見かけました。

 ごくごく小規模なもので、もちろん災害になるようなものではありません。
 南向きの斜面で、木が少ないので崩れたらしく、見ている間にも、音を立てて雪塊が落ちてきました。

 落ちてきた塊は、ちょうどロールして、懐かしおやつのカールのよう。
 いや十勝なら、バウムクーヘンの三方六と言うべきか。
 それとも牧草ロール?