不覚にも

 風邪を引いてしまいました。

 しばらく風邪とは縁がなかったので、これ幸いと思っていたのですが、一昨日の晩、それも寝る直前になって、喉に違和感を感じつつも、ベッドに入ったのですが、寝ながら異様に下半身が冷えて寒いのです。

 案の定、翌朝はこりゃあ引いたなあ、という状況でしたが、熱はないようで、まあ外に出かけたりしなければ、悪化はするまい、と高をくくっていたのですが。

 今日は喉の痛みは引いたものの、頭痛が治まらないのと、鼻の調子が悪く、一日ずっとぐずぐず。こうなると、もともとない集中力が途切れるので、なかなか仕事の効率があがりません。体調管理の不備に、反省しきりです。

 とは言え、言い訳をすると、これまでだと風邪を引く場合「前日寒いのを無理したのが」とか「なんか乾燥していたのに、保湿しないままで」とか、それらしい兆候が思い当たるものですが、今回に関しては、まったくの予兆なしの突然。このところ、睡眠もそれなりに取るように早寝を心がけていたので、なんで唐突に引いてしまったのか、謎です。
 たぶんに、気温の乱高下が一因かとは思いますが。

 もともとが末端冷え性なので、これ以上冷えないように、いちどはしまい込んだ湯たんぽを復活させて足元に置き、毛布を掛けています。

 鼻もこれ以上悪化すると、味がしなくなる→食べても美味しくない→食べるのが面倒になる→食べないので低血糖になる→余計身体が冷える、という悪循環を繰り返すのを経験済みなので、暖かいものを食べたり、糖分を取っておとなしくしておきます。