雲の切れ目

 まー昨夜は将軍様、あばれてくれました。(笑

 写真だけ見ると、真冬に戻ったかのようですが、日中はプラス気温でしたので、日が落ちる頃には、ほとんどが消えていきましたので、まさに三寒四温ですね。

 で、夕方、出先から事務所に戻る途中、ちょっと不思議な光景を見ました。

 西の日高山脈。ずっしりと雲をかぶっているのは、いつものこと。
 北を見ても。

 南を見ても。

 が。なぜかここだけぽっかりと雲が開いているのです。

 気付いた時は、道道を走行中で、ちょうど日が落ちていったので、もっとはっきりしていましたが、写真を撮れる場所まで移動する間に日が落ちてしまい、あんまり伝わらないかもしれませんね。

 方角的にはちょうど日勝峠のあたりですね。
 一面雲に覆われているのに、なぜここだけ吹き消したかのように、雲がないのか不思議です。

 多分に気流の関係で、いわゆる風の通り道になっているんではないかと思いますが、日勝峠もそこそこ標高があるので、なおさら風の通り道になるのかは謎ですね。
 写真を撮っている間も、南風が吹いていると見えて、雲が北側に流れ始めているのがわかりました。

 こんな不思議な自然の気まぐれを見つけると、なにかちょっと得した気分になるのは、単純だからでしょうね。(笑