先日、レンタカーを利用したのですが。
ドアミラーのところに、なにか付いています。
これ、鹿避けの笛ですね。
人間には聞こえないけれど、鹿には聞こえる周波数帯の音を出すそうで、鹿衝突被害の多い北海道で、ひととき話題にのぼりました。
よく見ると、ちゃんとシールも貼られています。 …しかし、「鹿笛」って、本来は「鹿を呼び込むため」の笛のことですが。などと、ツッコミを入れてはいけませんね。(笑
さてこの鹿笛、友人にも何人か付けている方がいるのですが、効果のほどは?と聞くとみな一様に「うーん、よくわかんない(笑」という答え。実際に付けてから鹿に当たったことはないそうですが、なにせ人間に聞こえないので、本当に音が出ているのか、それで鹿が避けているのかよくわからないとのこと。
ただ、鹿が寄ってこなくなるのは確かなようなので、それなりに効果があるのかもしれません。
そんな私が鹿避けで車に積んでいるのはこれ。
百均で売っているオモチャの火薬ピストルです。
馬鹿にするなかれ、これ、本当に効くんですよ。
以前は夜間の峠越えをすることも多く、ぶつかってはいないものの、当たりそうになってひやりとしたことも二度や三度ではありません。
そんな話をライフル免許を持つ後輩に話すと「それ、車停めてドア開けるといいっすよ。ヤツら一発で逃げますから」というので、一度鹿の群れが路上にたむろっている時に試しましたが、一向に避ける気配がありません。
後輩の場合は、彼がライフル持って殺気立っているので逃げたのだと思います。(笑
そこで、オモチャのピストルを思いついたのですが、これ、いちどだけ山中で鹿の群れにあってまったく避けてくれないので、窓を開けて「パンッ!」と鳴らすとこれが効果てきめん。
音と火薬のにおいで、いっせいにちりぢりに逃げていきます。
というわけで、禁猟区で鳴らさないようにするなどの配慮は必要ですが、これはいい、と、以来車に積んでいるのです。が、どうしたことか、これ以降鹿の群れに遭うことそのものがなくなってしまいました。
もしかすると、このピストル。持ってるだけで鹿には気配がわかるのかもしれません。(笑