飛んで車に入る夏の蜂

Pocket

 絶賛エアコン故障中の、生粋営業車。(笑
 来週からの車検入庫時に修理するまで、あと少しのガマンです。

 まあ、エアコンがあまり好きではないので、ふだんから窓を開けて走ることが多いのですが。

 と、事務所に戻って車を降りると、なにか転がり落ちました。

 見ると、クマバチですねえ。

 ボケ画像ですいません。
 どうやら、風に乗って窓から飛び込んできたようです。
 たぶん、正確にはコマルハナバチかと思いますが、なにぶん疎いので…。

 飛び込んだショックで目を回しているのか、しばらくゴロゴロ転がっていましたが、そっと外へ出してやると、ふらふらしならがらも飛んで行きました。

 そういえば十年ほど前にも、車に乗っていて窓からミツバチが飛び込んできたことがあります。びっくりしたのか、いきなり膝を刺してきやがったのには参りましたが。

 過去になんどかハチに刺されたことがあるので、アナフィラキシーショックには気をつけなければいけませんが、クマバチ、ハナマルバチ達はおとなしくて刺すことはないので大丈夫でしょう。

 と、先日虫に詳しい知人に「マルハナバチは刺さないんですよね?」と聞いたら「いや、嫌なことされれば刺しますよ」と答えられました。
 「えっそうなの?」と、驚いたら「手のひらに乗ったところを、握ったりしなければ大丈夫」とのこと。

 いや。ふつうそんなことしませんから。(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください