聖地巡礼?

Pocket

 いや、私が聖地と言ってるのではありません。(言ってもいますが)
 自らが、聖地と名乗っている陸別町へ、ラリー観戦に行ってきました。

 モータースポーツ観戦は、以前から好きでしたが、ここ近年、友人が出場選手や、主催者と言った、関係者であることが増えたので、応援を兼ねてです。


 陸別町には、バギーレースなどが行われる、オフロードサーキットがあり、今回の舞台もこの近く。


 オフロードで行われることもある、ラリーですが、今回の競技はターマックと言って、閉鎖された舗装路の林道を舞台に行われました。
 全道から集まった競技車両が、1台ずつ、ファンや関係者に見送られてスタートです。


 このゼッケン「00」の車は競技車に見えますが、競技が始まる前に、コースの安全確認を行う、主催者側の車です。


 競技は1台ずつ走行して、タイムを競います。
 車には、ドライバーの他に、助手席には「コ・ドライバー」と呼ばれるナビゲーター役の選手も乗っており、コースの状況を随時伝えながら走行するので、ふたりひと組でのコンビネーションも重要です。

 十勝は、2004年から2007年まで、ラリージャパンという、世界選手権も開催されていたこともあります。
 昨年から、トヨタ自動車が17年ぶりに世界選手権に復帰して活躍しているので、ラリーも盛り上がってくれると、楽しいのですが。

 十勝は更別町にサーキットもあり、比較的モータースポーツが盛んな地域ではと思いますが、地域振興にもなる、公道で行われるラリーも、一般の方にもっと浸透してほしいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください