冬晴れ

Pocket

本州では、雲がかかってしまった場所も多かったようですが、北海道、ことに十勝の昨夜はよく晴れて、皆既月食観察にはもってこいの天候でした。

*ピントが甘々なところは、ツッコミ不要でお願いします(汗

 もっとも、晴れているぶん冷え込みも厳しく、-13℃ほどの中、外に出る気力もありませんで、部屋の窓を開けての観察でしたが、それでもけっこうな寒さ。

 明けて今朝は、事務所の外気温計で-16.7℃と、思ったよりは冷え込まなかったのですが、十勝川では川霧が立ち、無風だったせいでしょう、もやがかかってちょっと幻想的な景色となりました。

場所によってはもやで対岸の建物が消されてしまい、まるで海岸から見た水平線のような景色になっていました。

 冷え込み厳しくても、晴れる方が、私的にはありがたいですね。雪が降るよかはよっぽどましです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください