離さない

Pocket

 昨日は日中から異様な暖気で、プラス気温が夜まで続きました。
 明けての今朝。

 今日の仕事は合同作業でしたので、一緒に現場へ行く会社へ出向き、そちらの車に同乗することになりました。
 で、「そこのライトバン出してもらえますか?」と言われ、はいよ、と、エンジンをかけてシフトレバーをDに入れ、アクセルを吹かすと。

 車が動きません。もちろんサイドブレーキも解除済み。ちなみにこのバンはパートタイムの4輪駆動ですが、これももちろん4駆に入れています。
 バックギアに入れたりしましたが、動く気配がありません。

 はて、輪留めでもかけているのだろうかと、車を降りてみますと。
 車の下は一面のスケートリンク。輪留めなどありません。

 昨日の暖気で融けた雪が、今朝の冷え込みで凍ったようです。

 アクセルを吹かして、車体を揺すったら、やっと動きましたが、ライトバンを固定させるほどの凍結は初めてです。

 車を移動させたら、タイヤの跡がくっきり凹みになっていました。

 そう言えば、昔、農機のゴムキャタピラが凍り付いてしまい、無理に動かそうとしたらミッションが壊れた、という話を聞いたことを思い出しました。

 良かった、車壊さなくて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください