とあるところから、LEDライト購入の相談を受けました。
「こういうの、好きそうだよね?」
はいそうです。決して嫌いではありません。
これまでもいろいろと買い込んで、失敗したりもしています。(笑
昨今はそれこそ百均でも、LEDライトは売られていますが、これまでの経験上、安いライトは暗かったり、当たり外れもあって、動作が怪しくなってくることが多いです。
昨年購入して、仕事現場で使っていたのがこれで、1000円もしない安さでしたが、案の定暗くて近づけないとよく見えないし、ボディがプラスチック製で造りも雑なことから、1年もしないうちに内部基板の接触が悪くなり、振動で点いたり消えたりするようになってしまいました。
そして現場でメインに使用しているのは、画像下のジェントスというモデル。
国内最大級のLEDメーカーで、規格と設計を日本で行い、生産は中国のようです。
堅牢で明るい割に値段が安いのが特長で、これの3年ほど前に使っていた、国産他メーカーのモデルに比べて2倍以上明るく、もう数年けっこうラフな使い方をしていますが、まったく根を上げません。
で、上のは最近購入した、1000円しない安物。はい、懲りてません。(笑
明るさはそこそこあり、ボディもアルミ製なので、多少は丈夫と思いますが、さてどうなるやら。
そんなわけで、安い=安物であることを説明して、現場で使うならと、ジェントスを勧めておきました。(別に回し者ではありません)
購入されたのはもちろん最新モデルで、上のハンドライトは、防塵・防水で、450ルーメンと、私が持っているものの2倍の明るさです。なのに、価格は1/2程度になっています。
下のヘッドライトも550ルーメンと明るく、しかも充電池と単4電池の両方が使えるハイブリッド。
こういったLED製品は、まさに日進月歩なので、その性能向上は驚くばかりですね。
ちなみにこんなのも持っていまして、これは伸縮式のLEDランタン。
明るさはまあ、さほどでもありませんが、なんと言ってもソーラー充電式で、しかもUSB端子が付いて、スマホや携帯の充電にも使える優れもの。
キャンプ時の読書用にテント内で使おうと買ったものですが、これもネットでは2000円台で販売されているので、ひとつ用意しておくと、非常時にいいかと思います。