台風による大雨の影響で、留萌や沼田などでは、避難勧告も出たようです。
大きな災害にならないことを祈ります。
そんなわけで、十勝も今日は1日雨模様でした。
日中、雨の中を出かけた際に、意外なほどヘッドライトの昼間点灯をしていない車が目に付きます。
画像では(クリックして拡大するとわかりやすいです)、そこそこ明るそうに見えますが、実際にはもっと暗く感じていました。
この画像では、対向車が連なる中、4台目に向かって来ている車の方が、その前の車よりヘッドライトを点灯しているために、目立っていることがわかります。
ヘッドライトを点けていない方は、多分に「自分は見えているから」「まだ明るいから」と思っているのでしょうが、他の車からすれば、こんな状況では目立つに越したことはありません。
昔々、30年くらい前の北海道では『日没30分前・早め点灯』キャンペーンを張っていて、けっこう実践されていた記憶があるのですが、いつの間にか行われなくなり、ひどいときには、完全に日没後に「無灯火」で走る車も昨今珍しくなくなってしまいました。
昨今の車は、様々な先進装置に囲まれて、あまりにもお手軽に運転できるようになったがゆえに、自分が運転している車の状況を把握しないままのドライバーが増えたように思います。
偉そうなことを言うようですが、自分の命を守るのは自分自身です。そして、こういったおざなりの運転は、他人をも巻き込みます。
最近あまりにも気になるので、ちょっと書いてみましたが、もちろん「人の振り見て我が振り直せ」でもあります。
明日からもしばらく荒天が続くようですので、どうぞみなさん、安全運転でどうぞ。