いや、私が聖地と言ってるのではありません。(言ってもいますが)
自らが、聖地と名乗っている陸別町へ、ラリー観戦に行ってきました。
モータースポーツ観戦は、以前から好きでしたが、ここ近年、友人が出場選手や、主催者と言った、関係者であることが増えたので、応援を兼ねてです。
陸別町には、バギーレースなどが行われる、オフロードサーキットがあり、今回の舞台もこの近く。
オフロードで行われることもある、ラリーですが、今回の競技はターマックと言って、閉鎖された舗装路の林道を舞台に行われました。
全道から集まった競技車両が、1台ずつ、ファンや関係者に見送られてスタートです。
このゼッケン「00」の車は競技車に見えますが、競技が始まる前に、コースの安全確認を行う、主催者側の車です。
競技は1台ずつ走行して、タイムを競います。
車には、ドライバーの他に、助手席には「コ・ドライバー」と呼ばれるナビゲーター役の選手も乗っており、コースの状況を随時伝えながら走行するので、ふたりひと組でのコンビネーションも重要です。
十勝は、2004年から2007年まで、ラリージャパンという、世界選手権も開催されていたこともあります。
昨年から、トヨタ自動車が17年ぶりに世界選手権に復帰して活躍しているので、ラリーも盛り上がってくれると、楽しいのですが。
十勝は更別町にサーキットもあり、比較的モータースポーツが盛んな地域ではと思いますが、地域振興にもなる、公道で行われるラリーも、一般の方にもっと浸透してほしいものですね。