早くも寒の底?

Pocket

 先週末から、それまでの暖かさはどこかへ旅行にでも行ってしまったかのように、寒い寒い真冬日が続いています。寒暖差が激しすぎるので、身体がついて行っていないこともありますが、まるで2月くらいの寒さの底のような感じです。

 いくら冬は寒い方が冬らしくていいと思っていても、連日マイナスふたケタが続くのは、さすがにしんどいですねえ。
 さすがにストーブの火力を上げないわけには行かないですし、パネルヒーターなども併用するので暖房費がかさむのは必至で、お財布の方もかなり寒くなりそうです。(泣

 ただ十勝の冬らしく、晴天が続いているので、道路はところどころアイスパッチが残るものの、幹線路であればアスファルトも顔を出しているので、車で走るのには、さほど支障はありません。

 が。それをいいことに、タイヤを10月末に換えたポンコツのままにしてしまっています。

 もちろんスタッドレスなのですが、昨年まで6シーズン酷使したものを、根雪になるまでの繋ぎとして履かせているのですが、前述のような状況なので意外と普通に走れますし、交差点前のミラーバーンは、それこそかなり用心して進入しています。

 とは言え、新しいタイヤも準備済みですし、この週末は所用で札幌に出かけるため、峠越えをする予定もあるので、ここでケチって事故でも起こそうものなら、元も子もありません。
 なんとか時間を作って、交換するとしましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください