スースー

Pocket

金曜の積雪では、今シーズン初の除雪を行いました。

 夜中には、町の除雪車も出動し、取り付け道路の除雪もされたようです。

 そんなわけで、土曜の朝に再度除雪作業をしていますと。

 気付いてしまいました。

 古い建物なので、側面には昔ながらの縁の下通気用に、シャッター付きの換気口があるのですが。
 ものの見事に全開です。(笑

 本来だと、ストーブを焚き始める時期には閉めておくのですが、今年に限っては秋が暖かだったのですっかり忘れていました。

 ちなみにこの換気口、昭和の建物ならではでしょうね。下の方にあるレバーを操作すると、シャッターが閉じられて風の通りを防ぐ仕組みになっています。なので、これを閉めておかないと、当然風が抜けるので床が冷えます。

 そしてこれが全体で6カ所付いているのですが、全部閉め忘れていました。

 どおりで、今年は妙に床暖の効きが悪くて、なんとなく寒いと感じていたわけです。(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください