大接近

Pocket

 昨日は青空の話題だったから、というわけではないのですが、今日は星のお話しで、火星が大接近しているそうです。

 その距離、実に5,759万キロメートル。…どこが大接近なのか、と思ってしまう距離ですが、それでも6,000万キロメートルを割るのは、2003年以来15年ぶりなのだとか。

 なので、事務所の外に出て、南東の方向を見上げますと。


 街路灯のそばでも、それとわかる、ひときわ明るく輝く星が。


 ズームレンズで寄ってみると、月か!というほどの明るさ。

 これでは面白くも何ともないので、露出を調整すると、遠いながらもなんとなくそれらく見えるものが撮れました。

 これ見てると、なんとなく初代ウルトラマンのテーマ曲が脳内ループします。
 M78星雲ではないことはわかっていますが。(笑

 日中はうだるような暑さでしたので、ちょっとした夕涼みになりましたね。
 明日も暑さは続くようですので、どうぞみなさん、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください