桜と共にやって来る

Pocket

昨日のブログにも書きましたが、十勝は桜満開となりました。
 今夜から既に天候は崩れ始めているのが、少し残念ですが。

 桜そのものは好きなのですが、個人的にちょっと困ることもあります。

 それは桜が咲くとやって来ます。

 花粉症です。(泣

 花粉症が発症して、もうかなり経ちます。その間、何人もの医者に診てもらいましたが、いずれも「反応が出ないので、何が原因かわからない」と言われ続けています。

 それでもこの十数年は、漢方の薬が相性いいらしく、多少効き目があるので、症状が酷い時には服用していました。
 しかし今年はとある事情で、あまり薬も飲めないのですが。

 昨年、強い味方ができました。
 それがこれ。

 「じゃばら飴」というものです。

 和歌山県の北山村、というところにだけ自生している、じゃばらという柑橘系の果物の飴です。
 これが花粉症の症状を和らげることで有名になり、現在は村の特産品として、飴だけではなく、ジャムやドリンクなど様々な製品が出ており、ネットでもあちこちのサイトで販売されています。

 たまたま、本州の友人が自身のブログに「花粉症の季節なので、じゃばら飴をなめつつ…」と書かれていたのを目にし、それってなに?と聞いてみたところ、効果あるよ、と教えてもらったので、ものは試しと取り寄せてみたのです。

 すると…本当に利くのです!

 私の場合、だいたい屋内で過ごすのであれば、午前中と午後でひと粒ずつなめれば、1日比較的快適に過ごせます。

 いちおう、成分も科学的に立証されているそうで、まわりの友人、知人10名ほどに勧めてみましたが、みなさんいずれも「利く!」と驚いています。

 柑橘系の味なので、飴自体も美味しく、あと口がさっぱりしているのも、いいですね。

 これで今シーズンは、薬なしでなんとか乗り切ろうと思っています。

 …って、なにかまるで北山村の回し者になっていますが、アフィリエイトではありません。(笑

 もちろん、生粋ではじゃばら飴は販売しておりませんので、ご了承を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください