中波もよりもっと

Pocket

 前のブログで、FMラジオの話を書きましたが、こちらが快適になると、人間贅沢になるもので、こんどはAMラジオの感度が気になり始めました。

 昔々、関西に在住していたことがありますが、さすがはお笑いの本場。先に終了したはずの前番組の出演者が、平然と後番組の放送中に乱入するなんてことが日常茶飯事。平日の情報番組でもほとんど漫才のノリで、大笑いしながら聴いていたものです。

 そんなわけで、日中の情報番組が好きになり、平日はわりとAMを聴いていることが多いのですが。

 先にも書いたように、聴いているのがミニコンポなので、付属の室内用ループアンテナをあちこち移動してみたのですが、あまり変わらず。それも道理で、散々感度のいい場所を探して、今の位置に付けたのですから、これ以上良くなるはずもありません。

 そんなとき、ふとコンポの近くに放置していた、テレビアンテナの同軸ケーブルに気付きました。

 これ、大家さんが設置した、屋外のアナログ(UHF)アンテナのケーブルで、当然今はもう使われていていないので、放置していたものです。
 外部アンテナなので、多少の足しにはなるのではと、試しにアンテナコネクタに繋げてみると。

 少しですが感度が上がりました!
 専用アンテナではないので、それでも雑音混じりにはなりますが、これまでのループアンテナよりはマシです。

 十勝は幕別町に各放送局の送信所があるので、芽室の西端に位置する生粋事務所では、どうしても障害がありますね。

 でもまあ、これでも以前よりかはだいぶ良くなったので、良しとしましょう。

 ところで。

 生来の不器用さゆえにか。キーボードで素早く「ラジオ」と打とうとすると、ローマ字変換なので、そこそこの確率で「i に」のキーを押し損なって、「裸女」と変換されてしまいます。

 心の願望が指先に表れている可能性も、かなり否定できないのではありますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください