時季外れの雨+風+冷え込み=凍結

Pocket

 一昨日の雪はさほどの量でもなかったとは言え、その後に来たのが、季節外れの雨でした。
 なので、たっぷりと水分を含んだ雪は、すさまじく重くて、なかなかに厳しい除雪となったのが、昨日のこと。

 しかし、昨日から今日にかけて、さらにやって来たのがこれまたすさまじい風でした。

 加えて、昨日までの暖気が一転、いつも通りの冷え込みになってしまいました。

 そうなるともう答えはひとつ。

 事務所前の路面は、ご覧の通りの凍りよう。
 結構ガッチリ固まっているので、除雪用の重機でもないと、とても削れる代物ではありません。

 かなり凸凹な上に滑るので、この上を歩くのは慎重にしなければいけません。

 道内の他地域では、暴風雪による被害も出ていると聞いているので、十勝はまだいい方なのかもしれませんが、いずれにせよ、年末の慌ただしい時期、路面状況には気を付けたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください