国境を越えて

Pocket

 昨日は、日中は穏やかでしたが、日が落ちてからいきなり雪となりました。夜半には冬の雷も轟いて、ベッドの中で目を覚ますほど。

 いくらイブと言っても、すでに雪はあるので、こんな演出はしなくてもいいのに。

 クリスマスが終わると、一挙に年末モードになりますが、この日本の状況はよく「節操がない」と称されます。
 しかし、調べてみると、日本のクリスマスは既に100年以上前の明治時代から行われていたそうで、日本人の宗教に対するこの寛容性が、日本では宗教戦争が起きない要因かと思うと、これはこれで良い点なのではとも思います。

 さて、昨夜は先日書いた、サンタクロースの仕事ぶり(笑)を確認してみました。


 残念ながら、北海道上空は見逃してしまい、沖縄上空でしたが、ちゃんと日本にも来てくれたようです。

 で、この後は韓国へ向かったのですが、そこで気になったのは「果たしてサンタは北朝鮮にも行くのか?」でした。

 すると…

 さすがはサンタクロース。国で差別なんかはしません。ちゃんと北朝鮮にも行ってます。

 ちなみに今朝はアフリカにいました。

 いやはや、まことにご苦労様です。

 ただ、わがやには寄ってくれた形跡がありません。良い子にはしていたつもりなんですが、巡回路に入っていなかったのか、それともやっぱり年齢制限というものだったのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください