冬のお供

Pocket

「いちどくらいは融けるだろう」という見込みも虚しく、先日降った雪は一向に融ける気配がありません。どうやら今年は早々に根雪のようです。

降雪自体は、除雪がしんどいほど降りさえしなければ、まあ、冬らしさでもあるのですが、ここのところ、これまた11月らしからぬ冷え込みで、これもまた冬なんだから、とは言うものの、いささか辛い面もあります。

現場仕事などは、着込んで、あとは根性でなんとか、なのですが、寝ていて明け方などに寒くて眠りが浅くなるのは、なかなかにしんどいものです。

布団を冬用にしたり、毛布を重ねたりはしていましたが、どうも足下が冷えるので、これにも早々に出動がかかりました。

はい、おなじみの湯たんぽ。

これ、一般的なものより一回りちいさいサイズで、確か数年前に、出張先で体調を崩して、最寄りのホームセンターで買い求めたものです。

それから自宅でもけっこう活躍しておりまして、真冬になんとかこれで切り抜けることもしばしば。

しかし、もう末とは言え、11月。ふだん「どうせなら寒い方が、冬らしくて良い」とは公言しているものの、こんなに早く冬が来るのも、珍しい年ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください